タイヤの性能試験とは
タイヤ公取協は、タイヤの「試験基準」(「商品性能の数値による比較表示に係る試験方法及び表示方法に関する運用基準」の略称)を定め、消費者庁及び公正取引委員会に届け出を行い、運用を開始しました。
これにより、タイヤメーカーが一般消費者向け表示に用いる試験方法等は、「試験基準」によるものとなります。
また、低燃費タイヤ等のラベリング制度について「低燃費タイヤに関する運用基準」(「低燃費タイヤに関する試験方法及び表示方法に関する運用基準」)による運用を開始しています。
これらの性能試験データは、当ホームページ上で原則公開することとなっております。
下記のご注意点をご覧頂いた上で、皆さまのタイヤ選びのご参考にしてください。
そもそもタイヤの性能って?
タイヤにはあなたの知らない性能がたくさんある。ちょっと知ってみませんか。
転がり抵抗
転がりやすさ、燃費に関係します。
ウェット制動
濡れた路面での停りやすさ、安全に関係します。
ドライ制動
乾いた路面での停りやすさ、安全に関係します。
雪上制動
雪道での停りやすさ、安全に関係します。
氷上制動
凍った路面での停りやすさ、安全に関係します。
摩耗
長持ちのしやすさ、経済性に関係します。
偏摩耗
(トレッド面の)長持ち均等さ、経済性に関係します。
ハイドロプレーニング
水深のある濡れた路面での制御のしやすさ、安全に関係します。
車外騒音(通過騒音)
タイヤに起因する車外の騒音、環境に関係します。
ロードノイズ
路面に起因した車内への音、乗り心地に関係します。
パターンノイズ
タイヤに起因した車内への音、乗り心地に関係します。
突起乗り越し
突起物乗り越し時の衝撃の吸収しやすさ、乗り心地に関係します。
ラップタイム(平均最速)
加減速、コーナーリングの能力の高さ、操縦性に関係します。
加速タイム
加速しやすさ、操縦性に関係します。
操縦安定性
ハンドリングのしやすさ、操縦性に関係します。